大阪の南部、大阪湾に面した地域が泉州と呼ばれています。
「やぐら」は、その泉州の南部で秋祭りに曳行される地車です。 分類では、だんじりの一種になるそうです。 (子供の頃は、「やぐら」と「だんじり」は違うんや!!...なんて言うてましたが(^^;) 屋根の鬼板には大阪(北摂、河内、泉北)や神戸で曳行される「上だんじり」と同様、 「獅噛み」が取り付けられていることから、「上だんじり」に似ているとも言われますが、 姿見は岸和田型と呼ばれる「下だんじり」と同様です。 大きな特徴は巨大な二輪のコマです。 この二輪の地車を何故「やぐら」と呼ぶのかは判りません。 「やぐら」に関する文献は無く、ほとんどが口伝えで、今となっては真相を辿る術は 有りません。 「やぐら」は地域、地区によって大きさや形、曳き方、囃子が異なります。 また、曳行時には伊勢音頭や囃子唄が歌われます やぐらの曳行は 泉佐野市 樫井東、南中岡本 ( 2台) 田尻町 吉見 ( 1台) 泉南市 全域 (20台) 阪南市 全域 (20台) 岬町 全域 ( 9台) 泉州地域の祭りは、「やぐら」「下だんじり」「上だんじり」「担いだんじり」 「太鼓台(ふとん太鼓)」が在ります。 泉州の祭りは「下だんじり」が主流ですが、一番古い祭りの形は、太鼓台だそうです。 やぐらの起源ははっきりとは判りません。 私の勝手な推測ですが、「下だんじり」が泉州各地に伝わりだした頃には、既に 「やぐら」の地域には現在の祭りの形態が確立されていたのではないか・・・ (当時、今の形の「やぐら」が曳行されていたかどうかは判りませんが) そのため、「下だんじり」が伝わらなかったのではないかと思います。 やぐらの基本形は切妻屋根ですが、泉南市信達地区の牧野、雄信達地区の男里南組、 阪南市尾崎地区の大西町は入母屋造りの屋根です。 |