新潟県 新津 夏祭り
(2006)

        


:新潟県 新津市の夏祭り 祭り屋台です。
8月19日、20日の二日間、市内7台の屋台が繰り出し盛大に執り行われました。

祭禮で使われる屋台は3輪で、2階建、1階には囃し方が乗り、前方にある舞台では、
舞が披露されます。2階には人形が飾られ、後方見送りには見事な彫物が飾られています。
また、前方には梶取場があり、数人の曳き手が入ります。

祭りは日中はご祝儀のお披露目や所々で舞を披露しながら町内をゆっくり巡行する雅な祭り、
夜は一変して軽快なお囃子や屋台同士でのかちあい(押し合い)と、たいへん賑やかな祭り、
クライマックスは本宮の宮上り(宮のぼり)と、ものすごい盛り上がりです。

本当に綺麗な祭りで、日本の夏祭り!!という印象をすごく受けました。

新町屋台 新町暁進会の皆様には本当にお世話になりましたm(_._)m

祭りの詳細は新町暁進会さんのページへGO(^^)/ ==>


宵  宮 本  宮



inserted by FC2 system