牧野先代やぐら


     


牧野の先代やぐらです。

いや〜ッ!! 懐かしいです\(^o^)/

牧野の先代やぐらは、昭和7年新調、大工は向井寅太郎、彫師は住吉在住の某
となっています。大変有名な彫師だそうですが名前が判らないことが残念です。
石田利郎との説も有ります

大改修前は縁障子が無く、泥幕も付けてなくて、桝組の尾垂木に龍も無く、鬼板も
龍の絵で、子供の頃、市場のツレから「牧野は屋根にカマボコ板貼っんか」なんて
言われたものですが、やぐら本来のカーブを持つ切妻屋根、大屋根桝合の麒麟、
車板の龍等々、当時を思い出すと感慨無量です。

 写真の無断転載、再配布等の無断使用は固くお断り致します。

牧野の先代やぐらです。大改修直後の姿です。 
この写真は、JR和泉砂川駅上「酒処 やぐら」さんにご提供頂きました
やぐら本来のカーブを持つ切妻屋根です。現在のやくらとは感じがかなり違いますね(^^)/

牧野先代 牧野先代の彫物
牧野先代の彫物2

inserted by FC2 system